FAQ-会員

  1.  会員関係のFAQ  
  2. 組織・行事・事業その他についてのFAQ

会員関係

入会したいのですが手続きはどうすればよいでしょうか?
入会については、「入会」のページ「入会申請入力フォーム」より送信してください。
年度の途中で入会する場合でも年会費は一年分ですか?
本会は1月~12月を年度としており、入会月にかかわらずこの期間が会員有効期間となります。年度の途中でご入会の方へは当該年度の協会誌バックナンバーを一括してお届けいたします。(電子版のみ利用の学生会員を除く)
入会申請後、会員サービスはいつから受けられますか?
申請受理からご登録、会員番号の採番、J-stage利用手続き等を含め一週間程度いただく場合がございます。送本は、年会費のご納入確認後となります。(電子版のみ利用の学生会員を除く)
入会申請画面から送信後、「申請受付メール」が届きません。どうすればよいですか?
ご入力のメールアドレスに誤りがないか、今一度ご確認ください。※スパム(不要)メールと判定されると届きません。迷惑メールフォルダもご確認ください。また、次のドメインからのメール受信を許可して下さい。[ ドメイン:ssocj.or.jp ]
会員登録データを変更したいのですが手続きはどうすればよいでしょうか?
会員データのご変更は、一部を除き「会員マイページ」よりご自身で変更可能です(住所、勤務先 等)。ログインし「会員情報」>「会員情報を変更する」から変更・登録してください。会員資格等、変更できないものに関してはお手数ですが事務局までメールにてご連絡をお願いします。詳細は「SMOOSYマニュアル」をご覧ください。
学生会員ですが、大学を卒業・修了しました。何か手続きは必要ですか?
大学を卒業・修了された学生会員の方は、速やかに事務局あてにご連絡をお願いします。会員資格のご変更については、「会員マイページ」での変更はできません。事務局側で登録変更を行います。年会費についてはご卒業の翌年度分から個人普通会員会費を適用させていただきます。

※『学生会員』→『個人会員』、『個人会員』→『学生会員』へ資格変更が必要な場合のみ下記、変更届フォームよりご連絡ください。
ご不明な点は e-mail:ssocj.or.jp(”@”はご入力ください)までお問合せください

会員番号を忘れてしまいました。調べる方法はありますか?
毎月お届けしている協会誌、封筒宛名の右下数字が、会員番号になります。または「会員マイページ」でご確認ください。
年会費の請求はいつ頃ですか?いつまでに支払えばよいですか?
本会では会員規程により、年会費は前納制となっております。毎年9月から10月に次年度の年会費「次年度年会費のご納入のお願い」のメールをお送りいたします。会員マイページより12月末日までにお支払いをお願いします。
退会したいのですが手続きはどうすればよいでしょうか?
本会では会員規程により、退会手続きには「退会届」のご提出が必要となります。退会をご希望の方は、事務局あてにメールにてご連絡ください。折返し「退会手続き」についてご案内させていただきます。
前任者が退職したので名義を変更してほしい
法人会員の方は、「法人会員の登録変更」ページにある「諸変更届」をご提出ください。
※ 個人会員の名義変更はできません。※ご結婚などによる名字の変更などは事務局までご連絡ください
協会誌が届きませんでした。
以下の理由が考えられます。
・年会費の未納による送本停止
・ご登録住所の変更、または不備(建物名や部屋番号の記入漏れが多くございます)
会員マイページよりご登録の確認をお願いします。